2011/11/23

260-【鉄道PV】 大井川鉄道の夏



→こちらもどうぞ<大井川鉄道沿線(写真館)>

--------------------

大井川鐵道の鉄道PVです。
日本で初めてSLの動態保存を開始し、SLブームの先駆けとなった大井川鉄道ですが、これからもSLの末永い活躍を願いこのプロモーションビデオを作りました。

大人から子供まで人気の蒸気機関車であるC10、C11とC56が映像に登場しますが、SLの後に続く旧型客車のオハ35系、スハ43系も古き良き時代を伝える貴重な車両­です。
撮影日には「つばめ」・「はと」・「はつかり」と言った昭和20~30年代の特急列車に用いられていた特急型客車スハフ43を偶然撮影することができました。

そして今までずっとSL列車をそっと支えてきたデッキ付き電気機関車E10形も近々引退が見込まれていますが、西武鉄道から来た電機E31形に交代する前の勇姿を見て頂け­ます。

もちろん、普段利用されている電車もこのPVでは大切なシーンを展開してくれます。
南海21000系、近鉄16000系や京阪3000系といった過去に関西の大手私鉄で活躍してきた電車も茶畑や大井川を望む見応えある景色の中を走り抜けてゆきます。

日本で唯一のアプト式路線である南アルプスあぷとライン「井川線」もこの動画に出てきます。
90.0‰(パーミル)の急勾配を電気機関車ED90形の後押しで上ってゆくシーンやダムに浮かぶ半島にポツンとある不思議な駅「奥大井湖上駅」とレインボーブリッジをデ­ィーゼル機関車DD20形やクハ600形などの客車が通ってゆきます。

SLだからといって特別扱いにするのでなく、普段の列車にも多く登場してもらって、大井川鐵道の魅力が伝わるように制作しました。

焼酎いいちこのCMソングとしてお馴染みの曲「まだ君に恋してる」に合せて大井川鉄道で活躍する列車が次々と出てきます。



---------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿