2011/03/27

【東日本大震災/発生から17日目】13火山、地震後に活発化「1~2カ月は注意必要」


13火山、地震後に活発化「1~2カ月は注意必要」
東日本大震災後に、周辺で地震活動が活発になった活火山が少なくとも全国で13あることが26日、気象庁などへの取材で分かった。専門家は「1~2カ月は注意深く観測する必要がある」と指摘している。

地震の増加が観測されたのは、関東や中部の(1)日光白根山(2)富士山(3)箱根山(4)焼岳(5)乗鞍岳(6)伊豆大島(7)新島(8)神津島、九州の(9)鶴見岳・伽藍岳(10)九重山(11)阿蘇山、南西諸島の(12)中之島(13)諏訪之瀬島。

大半は11日の巨大地震直後から地震が増え、翌日には収まったが、箱根山、焼岳、富士山の周辺では25日時点でも地震活動が継続。 静岡大の小山真人教授(火山学)は「巨大地震により、地殻のひずみが解放された領域がある一方で、別の領域のひずみは蓄積され、東日本全体の地殻の状態が不安定になってしまった」と警鐘を鳴らしている。

The fear of disaster as part of Japanese reality
ガイジンから見た日本。

企業の資金調達急増 震災2週間、3大銀へ融資要請4倍 
東日本大震災からの2週間で企業が資金調達を急拡大している。三菱東京UFJ銀行など3メガ銀への融資要請は2兆6000億円に達し、調達額が突出する東京電力を除いても通常の4倍規模となった。主要行は原則として応じる方向だ。企業のコマーシャルペーパー(CP)の発行額も5割増に膨らんでいる。復旧費や運転資金の確保に加え、操業停止などで収入が細った企業も人件費や原料費などの支払いで資金需要が膨らんでいる。

震災が起きた11日以降の融資要請額は、三井住友銀行が約1兆円、みずほコーポレート銀行が約9000億円、三菱東京UFJ銀行が約7000億円。3行合計で2兆6000億円に達した。

震災後2週間で3メガ銀だけで、国内銀行の大手企業向け融資残高の3%に相当する新規融資が集まった形。預金の多い主要行は融資余力が十分あるため原則として応じる方向だ。

震災発生から25日までの9営業日に三菱東京UFJやみずほコーポは「平時に比べ10倍規模の融資要請があった」という。1兆4000億円の緊急融資を申し入れた東京電力分を除いても、要請額は4倍程度に膨らんでいる。現時点で各行が把握するのは大企業分のみ。地方銀行は被災した中小企業向け支援融資を打ち出しており、企業全体の調達額はさらに大きくなる。


■三宅雪子氏、「アロマ記事」削除し「仕事が忙しすぎて他に何もできない」

東北地方太平洋沖地震で日本列島が混乱している最中、民主党所属の三宅雪子議員が自身のブログで「頂いたアロマオイルの香りを楽しみながら、英語の勉強をしていた」などの書き込みをし、インターネット上で炎上状態となったことを昨日お伝えしたばかりだが、その後の対応がまた物議を醸している。

昨日16日のアロマ発言が書かれた記事は削除。その上で本日17日付けのエントリーには、「仕事にまったく関係のないことをしている時はないんですよね。」と記している。以下は、問題となっている三宅議員のブログ記事である。

・今日は本会議
「おはようございます。昨日は一日が長かった気がしました。帰宅してからが束の間の自分の時間。と言いながら仕事にまったく関係のないことをしている時はないんですよね。結局、昼も仕事、夜も仕事。昨日は帰宅してから会議の議事録を作り(こういうことが私はとても、苦手。
なのに誰も手をあげないからつい手をあげてしまった)、やっと一息つきました。普段からお風呂に入る時間はほとんどないですが、最近はシャワーも5分。まさに『浴びる』というかんじですが、それでも自分が被災地の方に比べると恵まれているといつもいつも思います。今は、頭の中は災害のことで一杯。災害ボランティアのことはもちろん、各種問い合わせなどに追われています。さきほどまでも、仕事の電話でばたばた。
(中略)
繰り返しになりますが、ガソリンは必ずガソリンスタンドで入れてくださいね。
また、こういう時期なので、慎重な行動をお願い致します。買い占めなどをすると困る人がたくさん出てきます。また、ガソリンに関わらず、被災地に物が行きわたらないこと心配です。
今日は、久しぶりの本会議。紅鮭のおかゆ(これしかない)を食べ、行ってきます。」
(三宅雪子オフィシャルブログより引用)
<アロマ記事抜粋>

おはようございます。
昨日も揺れましたね。
自宅に戻り、頂いたアロマオイルの香りを楽しみながら、英語の勉強をしていたら、ぐらっと。
震源地は静岡。震度6強。
『え?今度は静岡?』思わず、ネットニュースを食い入るように見ましたが、
被害が少ないことを祈るばかりです。静岡県民の方はもちろん、細野補佐官や田村謙治議員、
小林正枝議員らの顔が目に浮かび、心配になりました。
今日は10時から打ち合わせ。それでは、そろそろ着替えます。

「『僕らは歌うことしかできません』と言う知らない歌手、電波の無駄」他、たけしの発言がネットで話題に

・30度しか上がらない警視庁の放水車を出動させた管総理
・「買占めはダメよ」と怒っていながら買い物カゴを満杯にしていたオバサン
・ペットボトルの水を買い占めてオークションで売っているやつ
・ロウソクあります(SM用ですが・・・)
・「僕らはうたうことしかできません」と言って全然知らない歌を延々歌うぜんぜん知らない歌手
・「私にはコレしかできません」と言って入場料を寄付しようと全裸で踊り公然わいせつで捕まった
ストリッパー
・「僕は選んだ場所は国内であらゆる原発から最も遠い場所 西表島」とブログに書き、
避難したと思われるハイパーメディアクリエイター
・散々 等々力ベースに居候して「日本人になりたい」と言っていたのにさっさと帰国してしまったグレッグ



--------------------------------------
★東日本大震災関連・リンク
<当ブログ内>
【時系列】
【トピック】
<外部>
【プレス】
【その他】

0 件のコメント:

コメントを投稿