2010/09/24

そういうことかも?

うまい肉とは?

















先日、母親がおいしいというので、実家の近くの精肉店で
ランプ肉を購入。母の行きつけらしく、いつもいいものを出してくれる、
気のいいおっちゃんが今日も冷蔵庫からブロックをだして
切ってくれたらしい。
(私も一緒に行ったのですが、納屋にいる牛とそこらへんにいる動物に
気をとられていて。。。(笑))

で、

普通に焼いて、何もつけずに食べたんだが。。。。。。

これが旨い。。。。。。。。。
たぶん今まで食べた肉で一番旨い気がする。。。。。

いや、あくまで私の主観なのですが。。。。。。

脂身にくさみが無く、微妙に甘い。
そして、この甘みに癖が無い。甘さもそれほど濃くないのですが。

普通、霜降り肉だとン万円するかなり高いものでも
甘みが強いほど、どうしても独特の匂いがする。
(そんなものなのかも)

今回の肉は、その匂いが本当に殆ど無い。
無いというと嘘なのだが、微妙に鼻の先で感じる程度。

旨いもの食べたこと無いのか?

といわれるかもしれませんが(^^

この精肉店、牧場も持っているのですが、精肉屋なので
四六時中牛やら豚を掻っ捌いているので、いつも肉を
捌いている様子を見ることができます。

肉は熟成させるといいとか、いろいろ言いますが正直
よくわかりません(笑。
でも、熟成させたとろっとした感じではなく、色も鮮やか
でしたので、おそらく熟成したものではない筈。

なんでかよくわかりませんが、とても幸せな夕食だったのであります。

感謝感謝

あー肉、というものにとても興味が沸いてきた。。。。。
あんまり食べないんですけどね。。。。。おいしい臭みの無い肉が
出来る原理が知りたいです。

魚には限界がありますが、動物ならまだ飼えますからね(笑

冬のあの油の乗った鰯(特に千葉)は
養殖じゃむりでしょうから~~~

あー作一行きたいな。。。。。









0 件のコメント:

コメントを投稿